リッキー・ルーケンズ (Rickie Luckens)


ラ・メサ の、縫製工場『DARNELL BROS』内にて。

ライフインベーダーの社員だが、ストーリーミッション『フレンド・リクエスト』の後に、ハッカーとして強盗メンバーに加わる。

大口の投資を確保したら、技術系のエヴァンジェリストになる』と語るなど、それなりに夢をもっている様だが、パソコンをウィルスだらけにしてエアギターを踊ってるようなダメ人間

ストーリーミッション『フレンド・リクエスト』では、レスターの指令を受けてきた爆弾テロ犯(マイケル)も協力会社の社員と間違え、社内に導き入れてしまった。そのため、マイケルは新作のスマートフォン”ドッキング”に爆弾を仕掛けることに成功。

その結果、こいつのせいでライフインベーダーの社長のジェイ・ノリスは爆死した。


その後、彼のチームの仕事が社外より外注されるようになり、収入が下がってしまう。困ったリッキーはジェイ・ノリスを殺したのはマイケルであると考え、連絡先を調べ上げて電話番号を入手。マイケルに電話を掛け、自身のハッカーとしての能力を証明したため、強盗メンバーに加わることとなった。

強盗メンバーのハッカーとしては、最初はヘナチョコ。ただ、報酬は4%とかなり低いため、我慢して育てる価値はありそう。マイケルいわく『やる気は感じられる』とのこと。

ちなみに、彼のパソコンのデスクトップ壁紙は、”眼鏡を掛けた、若いエルフの妊婦”であり、かなりマニアックな趣味を持っていることが伺えるw


こいつを起用せずに強盗ミッションを終えると、都度マイケルに電話を掛けて自己アピールしてくる。それによると、『学校の成績はぱっとしなかった、大した能力もない』とのこと。