ヒュー・ウェルシュ (Hugh Welsh)


ピルボックス・ヒル にて。

強盗ミッションのガンマン。ストーリーミッション『FIB襲撃作戦』から選択可能となる。ミッションのリプレイでは選択出来ない。

レスターは『使えるだろう、まだ燃え尽きちゃいないからな』と語るが、報酬が7%であることからも解るように、ノームダリルらと同じへっぽこガンマン。

ストーリーミッション:『FIB襲撃作戦の際に、消防隊員アプローチを選んだ場合には、もう1人のガンマンをダリルにしていないと、爆発に巻き込まれて死んでしまう。(ダリルと一緒に選んだ場合には、ダリルが爆死してヒューは助かる。)

ダリルが死んだ際には、俺が死ぬべきだったと嘆いたり、特に不平不満を漏らさないなど、ダリルとは対照的に温和な性格の様子。


また、ヒューが死んだ際には、フランクリンは『強盗には向いてないタイプだった』と漏らし、ヒューが映画の脚本を書いていたことが明かされる。

これを聞いたマイケルは『FIB襲撃事件の最中に死んだ男の脚本で映画を作れば、タダで宣伝できる』と、その脚本を元に映画を作ろうとしていた。

以後の作品で、ヒューの脚本を元にした映画が登場するかも知れない。