U.L.ペーパー (U.L.Paper)


パシフィック・ブラフス にて。


本名は不明で、ユナイテッド・リバティー・製紙会社(United Liberty Paper)のビルにオフィスを構えていたことから”U.L.ペーパー”と呼ばれている。 

GTA4にも登場した諜報機関員。カレンの上司。今作でIAAのエージェントであることが解った。

かつてはリバティシティにおり、GTA4の主人公ニコを操り、彼に裏の仕事をさせていたが、のちに関係を解消してロスサントスに移り、FIBのスティーブデイブなどのIAAに対する妨害行為に対し捜査を進めていた。

ストーリーミッション『モンキー・ビジネス』では、スティーブ、デイブ、マイケルを逮捕しようとするが、スティーブは二重スパイのふりをしてやりすごし、デイブ、マイケルには逃げられてしまう。

さらにストーリーミッション『愛国者の哀歌』でも、スティーブ、デイブ、サンチェス、マイケルを逮捕しようと駆けつけるが、そこに同じく彼らを逮捕したいFIB本部と、彼らを殺したいメリーウェザーが居合わせたため、大銃撃戦となる。

銃撃戦の最中にマイケルに立ちはだかるが、返り討ちに遭い死亡する。


GTA4では重要な人物であったが、本作ではイベントでの端役登場で、しかも銃撃戦でザコと混ざって死ぬため全く目立たない。GTA4をプレイしたことのある人でも、初見でコイツが登場していたことを見つけるのは難しいと思われる。