『店の強盗1』の女性店員&客&犯人


ロックフォード・ヒルズ の、理容店『ボブ・マーレット』にて。

ランダムイベント『店の強盗1』で遭遇する、ボブ・マーレットの女性店員。強盗に店を襲われる。

強盗から2000ドルを取り戻してやると、『生きてるなんて運が良かったな』『お前はヒーローだ!ボブ・マレットはマジで暴君だ』と語る。。。 何言ってるのか全く解らない


ボブ・マーレットは、普段は男性店員が居るため、本来は彼が語るはずのセリフだったのではないか考えられる。
 

 普段の『ボブ・マーレット』に居る男性の美容師と、受付の女性。美容師が果てしなくチャラい。

この様に、普段は2名体制だが、強盗発生時にはこれらの店員は居らず、上記女性店員に加えて、さらに別の5名(店員+客)が居る。
 

強盗発生時の店内の風景。客も店員も全員怯えている。


その1。客と思われる女性。


その2。椅子に座っていないことから、”その1”に付いた美容師と思われる。


その3。シャンプー中の男性客。


その4。”その3”のシャンプーを担当していた女性店員と思われる。


その5。順番待ちの女性客。

この5名はモブキャラだが、キャラクターそのものは固定であり、何度発生させても同じ顔ぶれで、同じ服を着ている。この手のモブがランダムに変化しないのはまれ。


また、GTA5の公式サイトでは、ボブ・マーレットの常連客(Brandon C.Lee J.Erick R.Doug A.Topher C.Marion D.)のインタビューが掲載されているが、

そのうち、Doug A.のコメントで『スタイリストが前髪を切る時にかがんで、肩をかすったんだ。香水の匂いがしたよ。あれはル・シアンだな。本当に気にかけてくれてるみたいに質問をしてくれた。人間味を感じるのはセリーナ(Serena)だけだし、毎週通ってるのは彼女のためさ。いつか彼女をさらって、妻にしたいよ。』とあることから、

  • 女性店員(一枚目の写真の女性)
  • 普段のボブ・マーレットに居る受付の女性
  • 店員”その2”
  • 店員”その4”

のうち、誰かがこのセリーナだと思われる。


犯人その1。主犯格の男。入店してきたプレイヤーキャラに銃を突きつけて脅す。『3分動くなじっとしてろ!動いたらここを燃やすぞ』と語るため、店に爆弾でも仕掛けてると思いきや、ただのハッタリ。

3分どころか3秒もしないうちに追いかけてお仕置きしてやろう。


犯人その2。女性店員に銃を突きつけ『レジの金を全部よこせ、バッグに金を入れろ!』と脅迫していた男。

ちなみに、こいつが奪った金額は2000ドルで、美容室の半日の売上げとして考えるとかなり高い。『ボブ・マーレット』が人気の高級美容店であることが伺える。


犯人その3。ドライバー。車内で待機しており、上の2人を車に乗せて走り去ろうとしていた。

これら3名の犯人はランダムキャラだが、顔がアジア系であることから、トライアド(ウェイ・チェンをボスとする中国系マフィア)であるものと思われる。

GTAVの三ヶ月前の設定であるGTAオンラインだと、トライアドはよく見かけるのが、GTAVでは主人公3人衆がコテンパンに叩き潰したため、こんな風に街角で見かける事自体、かなりレアとなっている。ストーリーミッション終了後にこのイベントに遭遇すると、まだ絶滅してなかったことに、ちょっとだけホッとするw


彼らが逃走に使おうとしていた車。ボーラー。

しかし、同じランダムイベントの強盗でも、逃走車を用意するのを忘れたアホとか、静止している車にバイクでぶつかって派手に飛び散るバカとか、自分のギャングカラーと関係ないピンクの車を盗もうとする変質者とか、どうしようもない連中ばかりの中で、きちんとドライバーと車両を用意して高級店に強盗に入るあたり、トライアドの連中は強盗のセンスがあると言わざると得ない。(他が酷すぎるのかw)