スタンリー (Stanley)



※写真撮影不可のため、画面をハードコピーしています。

GTAオンラインにのみ登場する、ファミリーズ(緑色のカラーギャング)のメンバー。

オンラインミッション『ノープロブレム』で、ジェロの指示にてランチョで ロスサントス・バゴス(黄のカラーギャング)に対してヤクの取引きをするが、そもそもファミリーズと敵対関係にあるバゴスはすぐに裏切り、抗争となる。

プレイヤーはバゴスを倒してヤクを奪還し、その後取引を裏切ったバゴスへの報復として、車を破壊してリーダーを殺害することになる。


スタンリーが居るランチョの工場。写真中央のクレーンの下あたりで、バゴスに取り囲まれる形でヤクの取引をしている。

ちなみにスタンリーは非常に弱く、通常プレイで救出することは困難。抗争開始数秒で撃たれて死亡する。が、スタンリーは死亡してもミッション失敗とならず、そのままクリアすることが可能。ミッションの説明をちゃんと読んでいなければ、スタンリーの事を気にする必要がないため、存在すらまともに知られない可哀想なキャラw

仮に存在を知っていても、本当にすぐに死んでしまい、バゴスの死体に紛れてどれがスタンリーか解らなくなるため、まともに顔を見たことも無い方も多いと思う。(というか、大抵そうだと思う)

GTAオンラインの3ヶ月後が舞台のGTA5では登場せず、また生死も不明である。

さすがに死んだことになってんじゃないのか・・・コイツw


【撮影テクニック】

GTAオンラインではミッション中はスナップマティックを使用出来ないため、撮影は不可能。

仕方がないのでプレイ画面のハードコピーを写真代わりにしたいところだが、前述の通りすぐに死ぬため、コイツを生きた状態で接写することが至難の業。

もし、一人でミッションをプレイし、スタンリーを生かしたい場合には、以下の手順を踏む。

① アサルトショットガンを用意する。
② ランチョの取引現場に到着する(まだ現場に踏み込まない)
③ 取引現場の裏側(川沿いの方)に回り込むと、梯子があるので登る。
④ 建物の屋根からスタンリーとその周囲のバゴスメンバーが一望出来る。
⑤ アサルトショットガンで、スタンリーの周囲のバゴスメンバーを瞬殺する。
⑥ 屋根からスタンリーの居る現場に飛び降り、増援を倒す。


取引現場の裏側。画面中央のハシゴを登ると、取引現場の背後上空から一気にバゴスを制圧出来る。

スタンリーを生かすと、そのままミッションの最後まで付き合ってくれるので、一見の価値あり。(ただし戦力としては期待できないので、完全に趣味の世界