マキシム・ラシェコフスキー (Maxim Rashkovsky)


※写真撮影不可のため、画面をハードコピーしています。

GTAオンラインに登場する人物。GTA5には登場しない。

かつて軍の研究責任者を務め、また製薬会社の施設としてポポフと共にヒューメイン研究所を所有していた人物。

その一方でスパイ行為を行っていたが、ポポフが裏切ったため告発され、ボーリングブローク刑務所に収監される。ヒューメイン研究所は民間軍事会社であるメリーウェザーのものとなった。

オンライン強盗ミッション『脱獄大作戦』では、エージェント14の手引きによりプレイヤーは彼を脱獄させることとなる。(※詳細については『エージェント14』を参照)


天才的な頭脳と壊滅的な性格の悪さを備えた人物。エージェント14いわく、

  • 博士号は3つ。自信過剰な学者だ。反社会的で、自己愛の塊で、支配欲が強く、遺伝学者で、兵器開発者で、エンジニアで、車マニア。あと人付き合いが苦手だ。
     
  • 虚栄心が強く自己中だが何をやっても天才的。そんな感じで、知れば知るほど吐き気がする。
     
  • こいつは最悪の裏切り者だ。スパイだ、だが金はある。罪を犯して投獄されたが金に物を言わせて自由の身になるわけだ。

とのこと。(半分ぐらい妬みが入ってる気もするが…w)

なお、彼を売ったポポフと、その弁護士であるヴァン・デル・ループシャーマンの3名は、オンライン強盗ミッション『脱獄大作戦』において殺害されることとなる。
 
愛車はカスコ。車両窃盗団が韓国に売り飛ばそうとしているが、これもオンライン強盗ミッション『脱獄大作戦』で奪還することとなる。
 
 
【撮影について】 

強盗ミッションでしか登場せず、ミッション中はスナップマティックが機能しないため、シャッターチャンスが存在しない。

なお、当初はヒビの入った眼鏡に血だらけの状態(※二枚目の画像)だったが、後のアップデートでイベントムービー中のみ、眼鏡・血のりがない姿(※一枚目の画像)で登場するようになった。刑務所内で虐められていたという表現に問題があったものと思われるが、コイツを殴りたくなる気持ちはわからんでもないw