クリス・フォルマージュ (Cris Formage)

※写真撮影不可のため、画面をハードコピーしています。

イプシロン・プログラム」の教祖。

元は数々のオーディションに落ちるような、売れない演劇俳優だったが、著書「イプシロニズムの道を求めて」が大ヒットしたため、そのまま宗教「イプシロン・プログラム」を開いた男。

現在は、イプシロンの教えを世界中に広めることで、巨額の寄付金とコネを手に入れている。

ウォーク・オブ・フェイムにも名前を連ねているが、演劇俳優としては三流であるため、コネと金の力で受賞したのだろう。

不審者と変質者ミッション『真実の探求』から、マーニートムボストン等を使い、『大勢の女性と交われる』『覚醒した存在になれる』などと嘯いてマイケルを以下のように操作し、自身もスピーカーを使った声でイプシロンに入信させるよう画策する。
 
  •  マイケルを襲い、服を脱がして砂漠に捨て去る。
  •  5台の高級車を盗ませ、イプシロンに納めさせる。
  •  よくわからない機械で、エイリアンの遺物(ガラクタ)を探させる。
  •  イプシロンのローブを購入させ、10日間着させる。
  •  砂漠内を8キロ(5マイル)走らせる。
  
これらを見ると、直接イプシロンの利益にならない、意味のないものも含まれているが、意味のない作業を価値ある物として強要するのは、宗教が信者を洗脳する際の常套手段であり、マイケルを本気で洗脳しようとしていたことが見て取れる。

その甲斐あってか、総額9万500ドルおよび5台の窃盗車両をマイケルから貢がせることに成功。

さらに、不審者と変質者ミッション『真実からの解放』では、210万ドルもの資金をケイマン諸島(※西インド諸島にあるイギリス領の島。租税回避地としてよく使われる。)に隠すことで資金洗浄を企む。

が、洗脳されたフリをしていただけのマイケルは金を持ち逃げ。イプシロンの輸送部隊や護衛はことごとく壊滅させられてしまい、資金隠しや自動車窃盗が明るみに出る事を恐れたクリスは、その後逃亡し、身を隠すハメとなった。

(※実際には持ち逃げするかどうかを選べるが、ミッション達成度が100%となる持ち逃げルートが正史だと思われる。)

その後電話でマイケルに対し『私の権力がどれほど強大なのか知らないのか?バインウッドでのキャリアなど自由自在だ、お前のキャリアはぶち壊してやる!』と怒りをぶちまけるが、マイケルには『この金は、悟りが開けなかった分の返金だと思え』などと軽くあしらわれてしまった。

銀行強盗犯のキャリアをぶち壊すとか…マイケルを知らなさすぎる…w


【GTAオンラインでは】

なんとプレイヤーが死んだ際に登場し、復活させてくれる。(最初だけで、死亡2回目からは登場しない。)

が、その際に空を飛ぶクリスを見るハメになり、これが中々キモいため、イマイチコイツが超越者だとは思えない。。。(マイケルにすら出し抜かれた訳だし…)


【撮影について】

イベントでしか登場しないため、撮影は不可能。


【イプシロン・プログラムについて】

グランド・セフト・オート・サンアンドレアスから登場しているカルト宗教。12の教義を説いている。合言葉は”キフロム”。


 [教義 (原文ママ)]
  1.  事実!世界は157年前に生まれた。
  2.  事実!恐竜とは、人々がその弱さゆえに生み出した嘘である。
  3.  事実!汝は自ら悟らぬだけであって、すでに幸福である。
  4.  事実!我らはみな同じ樹から生まれた。
  5.  事実!誰もが他人と結びついている。ただし赤毛の者は別である。
  6.  事実!精子は存在しない。それは他の様々なものと同様に、生物学の教師が広めた嘘である。
  7.  事実!男は1週間に9人の新しいパートナーと交わるべきである。女は1週間に6人の男と交わるべきであるが、7月には1日に5人の男と交わるべきである。
  8.  事実!エイリアンは地球上に実在する。あざを持って生まれた者は、第4パラダイムの高名な皇帝クラフの血を引く者の可能性がある。
  9.  事実!樹は言葉を話すが、それを聞くことのできる者は少ない。
  10.  事実!信じるのものは無神論者よりも長く生きることができ、特典として永遠の命を手に入れる。
  11.  事実!これを信じ、自らの手と資産をイプシロニズムに委ねる者には幸福が待っている。それ以外の者には、破滅が待っている。
  12.  事実!キフロム!幸福は汝のものである。キフロム!
     
殆ど意味不明だが、常識とは異なる新しい価値観や真実を騙り(1.4.8.9)、他人の幸福を勝手に定義し(3.5.11.12)、既存権力を敵とみなして連帯感を植え付け(2.6)、信じた者に訪れる奇跡的な利益を嘯く(7.10) など、 詐欺宗教の基本的なやり方は踏襲していると言える。

なぜか赤毛を毛嫌いしている。トーニャは絶対に入信出来ないw

恐竜を嘘だと語っており、マーニーも壁に落書きしてたが、レスターの家にある新聞で、最近イプシロン・センターの近くで恐竜の化石が見つかったことがわかる。面目丸つぶれ過ぎるw


 [教祖]

言うまでもなくクリス・フォルマージュ。

ちなみに、イプシロン内でのクリスは、『長時間めい想を続けることができ』、『初めてゴルフをプレイした際には7ホールでホールインワンを決め』、『数々の名著を執筆し』、『多くの子供をもうけ』、『様々な伝説上の化け物を相手に戦って』おり、さらには『柔道とタントラ・セックス、税法に精通』しているらしい…なんでも有りか。


 [教典]

イプシロンへの道』という教典を現在執筆中らしいが、まだ完成しておらず、なぜかマイケルがマーニーの指示によってイプシロンへの道を完成させることになる。


 [宗教施設]

ロックフォード・ヒルズの、デル・ペロ通りに本拠地のイプシロン・センターがある。

また、リバティーシティには、850メートルの施設”クラフタワー”を建設中(2015年完成予定)であり、さらにはサンフィエロ、ジャカルタ、サンパウロ、ローマ、アラスカにも支部を建てようとしている。


 [入信者]

実はかなり多く、著名人も多く入信している。ゲーム内のイプシロンのサイトによると『科学者、偉大な思想家、トップセレブ、俳優、配役エージェント、監督、編集者、メイクアーティスト、脚本家、個人トレーナーなど様々』とのこと。

名前 備考
クリス・フォルマージュ 教祖
カルパ・トム 幹部と思われる人物
ジミー・ボストン 俳優、環境保護活動家、元少年アイドル
マーニー・アレン 元リバティシティの売春婦
ベイガー ポートラ・ドライブで、布教活動を行っている
カール・アボラジ 強盗ミッションのガンマン。大強盗ミッションから仲間に入る。
ジルダー メラミズムの男性。
バスツアーのガイド ランダムイベント『バスツアー』のガイドの女性。
ブルース・スペード 俳優。
スコット・スティーブンズ イギリスの有名なタフガイ、俳優、脚本家、プロデューサー。
トニー・マクトニー インターネット富豪。ウォーク・オブ・フェイムに記載あり。
クレイ”PG”ジャクソン ラッパー、俳優、哲学者
サマンサ・マルドゥーン ポップ歌手、慈善活動家。ウォーク・オブ・フェイムに記載あり。
ブランドン・ロバーツ リチャーズ・マジェスティック・スタジオの人気俳優。
ジェイソン・ビリングス ゲーム内WEBサイトに登場する俳優の男性。出演作は「ボールズ・ディープ」等。
セバスチャン・ディックス トップデザイナー。イプシロン信者が着用している水色のローブをデザインした人物。
BILLY DEXTER ラジオのホスト。故人。ウォーク・オブ・フェイムに記載あり。
AMEER WEBサイト"CULTSTOPPERS"にて紹介されている男性。アメリカ人
HAYLEE WEBサイト"CULTSTOPPERS"にて紹介されている女性。アメリカ人
JOSCHA WEBサイト"CULTSTOPPERS"にて紹介されている男性。ドイツ人
TIANA WEBサイト"CULTSTOPPERS"にて紹介されている女性。オーストラリア人
JESSE WEBサイト"CULTSTOPPERS"にて紹介されている男性。アメリカ人

こうしてみると、ウォーク・オブ・フェイムの受賞者が9名も在籍しており、なかなか凄い勢力。

サンアンドレアス州最高裁判所にも根回しされているようで、国税局のカルト宗教であるとの訴訟に勝利していたり、またマスコミは挙ってイプシロン寄りの報道を行う事などから、マスコミにも信者がいる様だ。