フランクリン・クリントン (Franklin Clinton)


バインウッド・ヒルズ の、フランクリンの自宅にて。

本作の三人の主人公のうちのひとり。

1988年生まれで、サウス・ロスサントスの貧民街出身。

父は蒸発、母は麻薬中毒により他界しており、ゲーム開始当初は叔母のデニースと共に暮らしている。

10歳から働き始め、現在はファミリーズ(※緑のカラーギャング)に属している。逮捕・投獄歴もあるようだ。

ラマータニーシャトーニャJBらとは、同じデービス高校の出身。ラマーとは、いずれファミリーズから独立して、”フォーラム・ギャング”としてやっていこうと考えている。

当初、シミオンのもとで車両のローンが払えなくなった顧客から車を回収(といか強奪)する仕事をしていたが、ある時に回収対象がジミーであったことからマイケルと出会い、またマイケルを通してトレバーとも出会い、彼らの仕事やピンチを手伝うようになっていく。

その卓越したドライビングテクニックには定評があり、強盗やミッションではドライバーを担当することが多く、またマイケルに射撃を鍛えろとアドバイスされた結果、レスターからの暗殺依頼をこなすまでに成長する。

その結果、ゲーム中盤からはバインウッド・ヒルズの豪邸に引っ越すことが出来た。

何かと反目し合うマイケルとトレバーの仲を取り持つ好青年の印象を受けるが、結構な悪人ぶりも見てとれる。

  • 公然わいせつでの逮捕歴がある。
  • 最終ミッションでマイケルを殺害した場合、アマンダやトレバーからお前が殺したのか?と追求を受けるが、徹底してシラを切り通すというゲスさを見せる。
  • タニーシャのことを引きずっている割には、普通に愛人が居る。
  • 普段から大麻を吸い慣れており、バリーポーリーの出す大麻ごときではトリップしない。

本人いわく『クズの頭を撃ち抜くのも、イカれたクソ野郎をぶっ殺すのも楽しめる』とのことで、このゲームにマトモなヤツは居ないということがよく解るw

愛車は白のバッファローと、緑のバガー。


ウィスピーマウンド・ドライブ の、フランクリンの自宅前にて。

それぞれのナンバープレートは『FC1988』『FC88』。バガーはエステバン・ヒメネスから奪ったものを、ラマーからプレゼントされた。



【自宅内について】

フランクリンの自宅内には、彼に関連したものが多く存在する。


今よりも若い頃の写真。フランクリン(右)と、母親(左)。昔はこんな頃もあったという写真。
 

フランクリンの母親と思われる人。とても美人だが、麻薬に溺れて早世したとのこと。
ブリッターで、この写真を左右反転させた女性(@sillyjilly28)の書き込みがある。『ポートラドライブのヴァンゲリコの店を襲った強盗へ。ダイヤ1個くれたらアリバイを代わってあげるよ:)』 とのことだが、別人と思われる。


 フランクリンの子供時代の写真(左)と、彼の祖父母と思われる写真(右)。
 
 
MADD DOGのCDとポスター、レコード。

MADD DOGは、『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』に登場した人気ラッパー。主人公CJの協力もあって、ゴールドディスク賞を受賞し、ウォーク・オブ・フェイムにも名前を連ねている。


マッドドッグのツアーライブのポスター。バインウッド・ボウルで開かれた様だ。


OG Locのレコード。

OG Locは、『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』に登場したラッパーで、MADD DOGから曲のネタ帳を奪ってヒットした男。ウォーク・オブ・フェイムにも名前を連ねている。


こちらはバインウッド・ヒルズのフランクリンの新居にて。

OG Loc と MADD DOGのポスターが並んでいる。

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』では敵同士だった両者が、GTA5では主人公の家でポスターを並べているというのは、なんとも感慨深い。


THE BROWN STREAKのフィギュア。

THE BROWN STREAKは、『GTA4』に登場した架空のスーパーヒーロー。 ウォーク・オブ・フェイムにも名前を連ねている。


Rochell'leのポスター。

Rochell'leは、 『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』に登場した歌手。彼女は同ゲームには現われず、ゲーム宣伝サイト"Forgotten Legends of Westcoast Rap"で登場していた。

本作ではこのポスターの他、イエロ-・ジャック・インの店内に貼られている紙幣の肖像や、ハウィック・アベニューにある看板に登場している。


ハウィック・アベニュー にて。

参考。右の看板、左の看板の女性共に Rochell'le 。


とある肖像。

英字フォントが特殊なので読みにくいが、

Chamberlain
R.I.P Slim Skills

F.G.4.Life

と書かれており、チェンバーレインのファミリーズで活躍し、命を落としたギャング、Slim Skillsの肖像。(”R.I.P”とは、Requiescat in Pace の頭文字で、「安らかに眠れ」という意味。”F.G.4.Life”は定かではないか、Familys Gang for Life の略か。)

フランクリンの仲間だったのだろう。


それぞれ、『Corner Killehz』『KILL D SAC』のレコード。これらはこれまでに登場したことのない名前だが…


フランクリンがバインウッドに引っ越すと、OG Locと共にゴールドディスクが並べられており、いずれも名のあるミュージシャンだということが解る。


おまけ。バインウッド・ヒルズに引っ越した後の、サウス・ロスサントスの彼の部屋。

通常だと入れないが、裏技を駆使すれば入ることが可能で、こんな風にちゃんと部屋の荷物は無くなっている。本当にディティールの細かいゲームだ。。。


【TIPS】

  • フランクリンの特殊スキルは、車の運転中にスローとなり、車がスリップしなくなるというもので、かなり無茶な運転が出来るようになる。また余り知られていないが、スキル発動中にアクセルを踏み続けると、スキル終了後に車が一気に加速するため、スピードアップにも使える。
      
  • 上述の通り、ヒップホップを好むフランクリンだが、一方でクレイ・PG・ジャクソンMCクリップについては『彼らは本物のヒップホップじゃない』と語り、違いの解る男であることが解る。
       
  • 1回の睡眠時間は8時間。マイケルよりも長く、トレバーよりも短い。
     
  • 車のピッキングが出来る。駐車している車を盗む際には、ピッキングで開けるため、周囲に通報されにくい。
     
  • その一方で、走行中の車両を奪うのは不得意としており、抵抗により相手を運転席から引きずり下ろすのにモタつく場面もよく見られる。